メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

活性汚泥の無料診断

このページはHomeの中の無料診断の中の今週の活性汚泥の中のバックナンバーの中の2016年9月 第一週掲載のページです。

今週の活性汚泥

フロック比率: 良4 :悪 6 下段
×100倍
活性汚泥フロックは、粘性ロックで生物凝集性がよくありません。汚泥濃度(MLSS)は少なく有効汚泥量は1500ppm程度です。従って、濃度不足と言う事に成ります。

矢印 Opercularia の首が飛んでいます。酸欠の為です。

汚泥濃度  2500ppm
濾過指数  1520ポイント

活性汚泥 写真No.1


暗視野画像
水層部に粘性分散菌(丸囲み)が浮遊しています。

活性汚泥 写真No.2


×100倍
活性汚泥フロックは、フロック内にデットゾーンからの腐敗汚泥(矢印)が観察出来ます。此れが、負荷に成り、酸欠の相に成っています。纏まり・圧密性・生物凝集性が悪いフロックは沈澱槽で沈降し難い現状があります。フロックから剥離した分散汚泥が処理水の悪化を招きます。
基本的活性汚泥運転管理を見直す事が必要です。

曝気槽の泡は、粘性の泡です。

活性汚泥 写真No.3


×100倍
ズーグレア寒天(丸囲み)が多く観察出来ます。微生物が代謝する時に生成する物質(アラビノース・マンノース等)高分子多糖類です。曝気槽の泡の原因菌です。此れが、溶け出して来ると処理水は濁ります。

高分子多糖類を駆逐する薬剤は、当社製品 ベスト−Nのみ唯一です。

活性汚泥 写真No.4


×200倍
矢印 変質フロック
原因は酸欠です。

活性汚泥 写真No.5


×200倍
○囲み 硝酸菌 汚泥浮上原因菌です。

粘性フロックが多い為、粘性の泡が多く発生します。一般的消泡剤では消泡効果が無いと思われます。泡を消す為に水で叩いても沈澱槽に負荷が掛ります。消泡剤添加が唯一の対策です。
粘性の泡を消泡する為には、当社のベスト−Kが最適です。

活性汚泥 写真No.6

 

排水処理能力の向上、効率の良い設備改善→投資効果の高い改善、経費削減→電気代、汚泥産廃費など。

散気装置の酸素移動効率の向上を図り、電気代の削減を図ります。

廃水処理に関するご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせください!

TEL:0285-28-0771 「ホームページを見た」とお伝えください。

廃水処理(排水処理)・活性汚泥・バルキング対策のご相談はこちら

活性汚泥の無料診断

初期診断は<無料>にて活性汚泥の健康診断を行っています。
顕微鏡観察によって、負荷の大小、空気量の過不足、毒物等妨害物質の有無、バルキング(粘性バルキング、糸状性バルキング)の兆候を見極めて、トラブルの早期解決を実現します。お気軽にお申し込みください。

活性汚泥無料診断のお申し込みはこちら



ページの終了